デパートマン 『KAZUさん』の日常

デパートマン『KAZUさん』のごくごく普通の日常・・・

中学校の授業参観+懇談会

今日は休みでした^^

休みなのだけれど、息子の中学校で授業参観及び懇談会があるとの事で行ってきました。カミさんが仕事だから・・・・

息子は中学1年生!

5時間目(13:30〜)が授業参観ということだったので、仕事に行くカミさんを駅まで送ってから(カミさんはYMAHA音楽講師だから仕事はごごからなんだ^^)学校へ行きました。

すると授業はもう始まっていて、恐る恐る教室に入ると・・・・やはり予想通り!
男性、つまりお父さんは自分しかいません。小学校の時は何人かお父さんもいたけれど、やはり中学になると、子供が嫌がるのかしらねぇ・・・
でもうちは、子供も嫌とは言わなかったけど・・・


注目!・・・・・
  
されました。子供達から・・・

がやがや、コソコソ・・・ん〜なんか気まずいというか恥ずかしいなあって感じです
「誰のお父さん?」「お父さんが来てる?」てな会話が聞こえてきました…

まあそんなことは気にせず、息子はどこだ〜いたいた?お〜真面目に授業を聞いているではないか
まわりを見渡すと、隣同士でおしゃべりしている子、後ろを向きながら授業を聞いている子…
う〜ん、中学校の授業風景ってこんな感じだったかなあ…なんて数十年前の自分の時代とだぶらせてしまいました。「いや、自分の時代はもっと真面目だったな」と当然の答えを出しましたが、多かれ少なかれ同じようなものだったんでしょう。

息子は真面目に授業を聞いているなあと安心してよーく見てみると…



なんだ〜居眠りをしているではないか



中学生で居眠りなんて信じられないしかも授業参観なのに・・・いつも寝るのが遅いからかなあ…いやいゆあり得ない帰ったら叱らなければ…緊張感が足りないんだよねぇ〜うちの息子は…

そうこうしているうちに授業も終わり父母懇談会へ…

息子の担任は27歳という若さでクラスの担任は初めてということもあり、おばさま達の前で相当緊張している感じでした。しかもお父さんもいたしね

最近の学校生活の様子を二、三分話したらあとは話すこともなく、しばし沈黙・・・結局、父兄が1人づつ家庭での子供の様子を話すことになりました。

これがみんな話す話す…1人10分以上は自分の子供のことを話してました。

子供に対する心配事はみな同じでした。携帯のメールのこと、勉強しない、おこづかいはいくら位?等々、うちの息子にもピッタシカンカンの心配事でした。

うちの子にはあと大きな心配事があるんです。それは、いじめられやすいってことです。

これは小さな時からそうなんです>< マイペースで回りがイライラする、体が小さい(中1でまだ145cmなんだ・・・これから伸びるだろうけどね、両親も(私とカミサン)大きい方だし・・・)、アトピー体質である、等々この位の年頃の子には標的になりやすいタイプなんだよね><

そんなことも先生に話したら、やはり標的になりやすいらしい・・・でもひどい時は先生にちゃんと訴えてくるみたいだし、家でも「今日はみんなにいじめられた」とか「ケンカした」とか話してくれるからまだいいのかもしれないなんて思っています。

まあ家では元気だし、学校にも遅刻しそうになりながらも毎日元気に行ってるし、まあ今のところは大丈夫でしょう

息子には昔から「お父さんと、お母さんはいつでもお前の味方だから何でも話すんだよ。お前が悪いときはちゃんとお前が悪いと言うし、相手が悪いときはその対応の相談に乗るからな。」って言ってるからどうかわからないけれど、今のところは学校での出来事を何でも話してくれるんだ。これが話さなくなってきたりしたら黄色信号だねとカミさんと話しています。

余計な事を書いてしまいましたが、なんだかんだで私の任務は16:30に終了したのでした


応援お願します!ポチッとね^^




コメント

中1の時の身長は、140センチでした。
小さいとホントおもちゃにされますから… 特に先輩から
身体能力が高かったので同級生からは無かったんですが、先輩ともなると立派な大人ですからね。相手になんかなりませんって 
でも、お家で話をしてくれるなんて、立派に育ってみえるから大丈夫ですよ
いざ乗り込む段になりましたら是非お声をおかけ下さい。
後ろから応援します。(爆

>げんえいさん
いつもコメントありがとうございます。

私は中学校1年の時155cmでした。今は178cm。3年間で20cmそして高校のときに3センチほど伸びました。まあ息子もそのうち伸びるだろうと楽観視しています^^

立派に育っているなんて事はありません><問題だらけです・・・後ろか応援お願いしますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://departmankazu.dtiblog.com/tb.php/11-f8e8009f

« 予算おおずめ〜  | HOME |  緒方洪庵 »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazuさん

kazuさん

某デパートの社員KAZUさんです。

デパート勤務歴20年が経つ、立派なオヤジです。

デパートマンといってもアパレルは経験なく、家庭用品(寝具・タオル・食器等々)〜ギフトサロン・クレジットコーナー〜人事を経て、現在はある店の業務管理(庶務・人事・会計)を担当しているデパートマンらしくない中間管理職デパートマンです。

いろいろな事にアンテナを張っていますので情報を発信します。みなさんも良い情報がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。宜しくお願します。


Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

通算訪問者数 

無料カウンター

ありがとうございます

応援ポチッとお願します



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
Google
マイクロアドでおこづかいゲット!