デパートマン 『KAZUさん』の日常

デパートマン『KAZUさん』のごくごく普通の日常・・・

「お歳暮」みなさん出しました?

この時期デパートと言えば、お歳暮商戦真っ盛りです!

みなさんはもう出しましたか?っていうか今は出さない人も多いですよね・・・
私、kazuさんのデパートもお歳暮の売上は10年前の7割位になっています><
でも分母が大きいから馬鹿には出来ませんけれどね・・・

続きには、主要デパートお歳暮オンライン一覧もあるよ^^


私は以前4年間お中元やお歳暮のギフトセンターを担当していました。やはりこの時期は非常に忙しく、食事も出来ない事が多々ありました。今はそんなこともなさそうですね・・・

でもお客様の数は売上のダウンほど減っていないんです。一人当たりの出す件数が減少しているのです。特に法人関係ですね。以前は一人のお客様で何十件も出す人が多くいましたけれど、今はあまり目にしなくなったみたいです。多くて十数件くらいでしょうか・・・

一枚に6件分書ける伝票を何枚も持ってきても(実績者で既に先方の住所が印刷されている伝票)

「この人は今回は出さない」とか「この人はもう削除して」 

というお客様が多いんです

そういう時代なのですね・・・昔は自分の上司とかにはみんな出していたけれど、今は会社の関係者にはよっぽどお世話になった人じゃないと出さないし、私もそうですけれどね

お歳暮・お中元という日本の風習はなくならないだろうけれど、ますます規模は小さくなっていくのかなあ・・・風習と言えば年賀状もだいぶ少なくなってきたみたいだし

若い人はメールで済ましちゃうんですよね・・・それってどうなのかなあって思います。年賀状を書くことによって、普段中々会えない人のことを一年に一回でも思い出して、そして年賀状が届くと「ああ、元気でやっているみたいだなあ」とか思えるし・・・素敵な日本の風習だと思うんですけれどね・・・

皆さんはどう思われますか?

そうそう、お歳暮も今はインターネットで買う時代ですね。kazuさんのデパートでもネット受注だけは毎回大きく伸ばしていますよ!


下記に主要百貨店のお歳暮のページを紹介してますから見比べると面白いですよ^^

主要電鉄系百貨店(関東地区)


東急百貨店


小田急百貨店


阪急百貨店


京王百貨店


東武百貨店


西武百貨店


呉服系百貨店(いわゆる老舗)


三越

伊勢丹


高島屋


大丸


そごう


松坂屋


松屋


みなさんのワンクリックが励みです。ポチっとお願します




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント

ズバット指摘されましたね^^;
年々、年賀状の枚数も減り、お中元お歳暮も出さない
ついでにメールもしませんが^^
高校生の頃までは1枚1枚手書きの絵を描いていました。大体、1枚あたり30分ほどかけてたように思います。
それを、印刷だと言われた時から馬鹿らしくなったことを覚えています^^;
こんにちでは、そういう絵の方が貴重になりますが、当時は逆に印刷が主流になりつつあった頃でしたよね^^
確かに1年に1度は思い出しながらというのもいいかもしれません
今年は、そんな気分でやってみようかな

>げんえいさん
そうですよ・・・一年に一回は昔の友達も思い出してくださいな^^
それにしても一枚に30分もかけるなんて凄いですね〜自分は今200枚近く出しますから単純に6000分=100時間=丸4日間以上かかると言う事ですね><

お歳暮ギフト

お歳暮ギフト

直電で出会いをGET!

直電で出会う http://www.ilovechat.biz/ 直電 <a href="http://www.ilovechat.biz/">直電 出会い</a>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://departmankazu.dtiblog.com/tb.php/14-2e378924

« 娘のこと・・・心配事・・・  | HOME |  today’s photo ? »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazuさん

kazuさん

某デパートの社員KAZUさんです。

デパート勤務歴20年が経つ、立派なオヤジです。

デパートマンといってもアパレルは経験なく、家庭用品(寝具・タオル・食器等々)〜ギフトサロン・クレジットコーナー〜人事を経て、現在はある店の業務管理(庶務・人事・会計)を担当しているデパートマンらしくない中間管理職デパートマンです。

いろいろな事にアンテナを張っていますので情報を発信します。みなさんも良い情報がありましたら教えてください。ジャンルは問いません。宜しくお願します。


Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

通算訪問者数 

無料カウンター

ありがとうございます

応援ポチッとお願します



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
Google
マイクロアドでおこづかいゲット!